パソベッツこじま 大動物診療部 in 川南町

pathovets.exblog.jp
ブログトップ

SFTS:重症熱性血小板減少症

先週、学会に参加し「重症熱性血小板減少症:SFTS」が猫や犬からウイルスが分離され、1例については猫から人への感染が疑われるという衝撃的な発表がありました。
ニュースでも紹介されていたのでご存知の方も多いのでは。今のところ動物から人への感染は稀ではないかということですが、今後の動向が注目されます。
当院は山間部にあるということもあり、犬や猫のノミ・ダニの寄生は日常的です。定期駆除をしている方以外は、指摘してもほとんどは積極的に駆除しようということにはなりません。犬や猫にノミやダニが寄生しているのは当たり前で全く不思議なことではないということなのかも???
SFTSに限らず、ノミやダニはさまざまな病気を媒介する昆虫です。これまでは人へ感染するような病気は認識されていなかったため理解していただける飼い主さんに駆除してもらうという方針でしたが、もう少し踏み込んで外部寄生虫駆除を呼びかけていかなければいけないと思います。

[PR]
# by pathovets | 2017-08-14 09:49 | Comments(0)

暑さによる体調不良

毎日、毎日うだるような暑さが続き全く雨も降らず本当にカラカラの天候です。
7月も後半ですがこのところ犬や猫、小鳥、エキゾチックすべてで体調不良が多くなってきました。
一番多いのが食欲がないということでの来院です。小鳥やエキゾチックの小型動物ほど重症です。これは室温の変化によるものが多いようです。
飼い主さんがいる間はエアコンで室温が低下しますが、外出時にエアコンが切られたり、あるいは扇風機、窓をすかして・・・ということがあります。
これにより1日の中で環境温度の急激な上がり下がりで大変なストレスを受けます。1日を通して極力大きな温度変化がないように気を付けましょう。
電気代が大変そうですが!!!

[PR]
# by pathovets | 2017-07-26 18:50 | ペット | Comments(0)

ようやく梅雨あけです

福岡・大分の豪雨災害ではたくさんの犠牲者と被害が出ています。
宮崎県(私の住んでいるところ)は梅雨の間もそれほど雨が降らず、空梅雨だったように思います。
先日、九州南部の梅雨明けが発表されましたが梅雨が明けたと聞いただけで余計に暑く感じます。
夜も暑く毎晩が熱帯夜のような感じです。
我が家の放牧豚も日中は”ジャングル”奥地の竹林の陰で穴を掘って寝ていることが多く、朝夕の涼しい時間帯に開拓しているようです。ただ、昼に餌をやりに行くとどこからともなくすごい勢いで走ってきます。水浴びを楽しみにしているのだと思います。
d0167210_14071305.jpg
あ~極楽、極楽とでもおもっているのでしょうか?この後、6匹全員で押し合いへし合い「入浴」していました!
ご覧のように竹が少しあるだけで雑草と言われるような草はほとんどなくなりました。柵の外から草を投げ入れると草食動物並みに群がって食べます。

d0167210_14085878.jpg
ラミーという線維の多い草ですが、これは大好物のようです!



[PR]
# by pathovets | 2017-07-16 14:13 | トピック | Comments(0)

第3期生入村!

我が家の放牧地に”第3期生”の2頭が今日仲間入りしました。
これで6頭になりました。まだ”先輩4頭”との距離をとりつつ未知の土地を散策しています。さすがに、でこぼこだったり、倒木があったり、竹藪だったりの土の上を歩いたことがないので先輩同様入牧直後は勝手悪そうに歩いています。
お昼に放牧地に入れたのですが、夕方には泥で真っ黒でした。泥遊びは本能のようです。
2頭とも雌だと思っていましたが、夕方の観察で気付きましたが、1匹は「おね~」でした!

[PR]
# by pathovets | 2017-06-30 17:41 | Comments(0)

謎の生物?が来院

これは何という生物?
d0167210_21131612.jpg
鼻が長いな~!全身紫色、目は黄色い、髪の毛はズラか???
ナスビかよ!!!!
うちの家庭菜園で今日収穫したナスビ。いつの間にか四女によって爪楊枝で手足を付けられ、ゆでたてのスイートコーンで目がつけられ謎のの生物に変身していました。
変身後病院に健康診断を希望し来院しました。診察の結果どこも悪い所はなく健康そのものと診断しました。診察料も払わずに戻っていきました。
今日の夕食時にはまだこっちをみながら立っていました。たぶん明日の夕食時には姿はなく皿の上にのっていることでしょう!


[PR]
# by pathovets | 2017-06-22 21:24 | トピック | Comments(0)