パソベッツこじま 大動物診療部 in 川南町

pathovets.exblog.jp
ブログトップ

狂犬病集合注射はじまるよ!

 川南町のみなさん、4月に予定され口蹄疫の発生で延期になっていた狂犬病の集合注射が来月行われます。すでに動物病院で接種済みの飼い主さんも多いと思いますが、まだお済みでない方は是非(必ず!)接種しましょう!

 集合注射には欠点もあります。
 集合注射では会場にたくさんの犬が集まってきます。興奮したりケンカしたりということも少なくありません。いつもはおとなしいワンちゃんが非常に狂暴になったり・・・。保定をする飼い主さんや獣医師が噛み付かれて怪我をすることもよくあります。

 せっかくの「予防行為」で誰かが咬まれて怪我をしたり、トラブルになったり、接種を受けたワンちゃんが興奮などが原因で副作用を起こすのは本意ではありません。今後は、徐々に動物病院で個別に(自分の好きな時に)接種する方が増えてくると思います。私も、病院に来院する飼い主さんにはより安全な病院での個別注射を勧めています。
 

 ゆっくり安心したところでしっかりと体調のチェックを受けられる個別接種へ移行していきましょう!

 とにかく狂犬病の予防注射は重要です!
 みんな接種してくださ~~~~~い!
 小型犬も室内犬も・・・ぜ~~~~~~~んぶ!
[PR]
by pathovets | 2010-09-28 15:46 | ペット | Comments(3)
Commented at 2010-09-30 22:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-10-09 23:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-10-12 20:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。