パソベッツこじま 大動物診療部 in 川南町

pathovets.exblog.jp
ブログトップ

熱中症にご用心

 宮崎はここ数日晴天で非常に暑い毎日です。

ビックリするほどの連日の雨、雨、雨・・・・

雨があがったと思ったら、この暑さ。夜も寝苦しくて参っています!

数年前まで、こんな天気だと「異常気象」の言葉が踊っていましたが、最近は言いませんね。こんな天気が当たり前になってきたと言うことですかね~?

動物も同じでここ数日、熱中症を疑う症例が多く見られました。重傷のワンちゃんもおりましたが、すべて数日のうちに回復しました。
やはり鼻が短い犬種(パグ、フレンチブルドック、チワワなど)が多いようですね。
室温のコントロールで十分対応できますが、今年のように「節電・節電・・・」となると本格的な夏を迎えると例年以上に熱中症が多くなるのかもしれません。

飼い主の皆さん注意深く観察しましょうね
[PR]
by pathovets | 2011-06-25 16:29 | ペット | Comments(0)