人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パソベッツこじま 大動物診療部 in 川南町

pathovets.exblog.jp
ブログトップ

蛍の光

昨晩、牛のお産で往診に出かけました。
眠い目をこすりながら・・・

牛舎に行って母牛を見ると汗だくになって湯気が出ていました。お産が始まって結構な時間が経っていたようです。逆子でしたが、比較的早い時間で処置することができて無事大きなオスの子牛が生まれました。

夜中でしたが、すっかり眠気も覚め、使った道具や長靴などを洗い農家の方と少し談笑して帰路に就くことにしました。車に乗ろうとしたとき足元に小さな明かりがともっているのに気づきました。よく見ると蛍でした。少し離れたところにも数個の小さな明かりが・・・


道路脇にある水路がありましたので、そこで孵化した蛍たちだったのでしょう。
夜中で疲れていましたが、少しだけ疲れが取れたような気がしました。
おかげでいい気分で布団に入ることができました。


でも、朝5時には犬の分娩がおかしいということで帝王切開が始まりました!!!
by pathovets | 2012-05-23 21:34 | トピック