パソベッツこじま 大動物診療部 in 川南町

pathovets.exblog.jp
ブログトップ

これでいいのか?農業政策

ニュースによると白菜とキャベツが豊作で市場の値崩れを起こすために全農が出荷停止措置を講じたそうです。
私の住んでいる周囲にも白菜やキャベツ畑が多くみられます。時々、収穫せずにトラクターで処分している光景を目にします。あ~とれ過ぎて生産調整だなと・・・。最近は、商社や大手スーパーなどとの契約栽培が多いようです。商社やスーパーは品切れがないようにある程度余裕をもって作付けさせるのだと思います。しかし、作物の発育条件が良すぎると今回のように過剰生産となり、廃棄処分が行われるのでしょう。

原発事故が起こって以来急速に「脱原発」が叫ばれる様になりました。今後どうのようにエネルギーを確保するのか?ただ、「脱原発」を連呼するだけではなく身の回りの生活から考え直さなければいけないのではないでしょうか???
野菜を作るには輸入した肥料を大量に畑にまき、輸入した燃料を大型のトラクターに入れ畑を耕します。輸入した種をまいて、さらに機械を使って肥料や防虫剤などまき、機械を使って収穫。収穫後はトラックで市場に・・・。廃棄するということは、収穫あるいは収穫直前までに使ったすべてのエネルギーを無駄に廃棄するということです。一体どれだけのエネルギー資源を廃棄しているのでしょうね?

どこの学者さんでもいいから面積当たりのエネルギー廃棄量と価格を算出してほしいものです。

国は小作農家を切り捨て大規模農業を推進していますが、それが日本の国土にあった農業なのか疑問でなりません。エネルギー政策の観点からもそれがふさわしいとは思えません。国会審議を拒否し続け選挙をしたがる野党、明確な将来像を示さない与党。いったい何をしているのか国会議員!
[PR]
by pathovets | 2012-09-08 11:12 | 何でもコメント | Comments(2)
Commented by momokurinana at 2012-09-08 19:43
何をしているのか国会議員! ホントにそう思います。 地球のこと国の事しっかりと考えて行動してる議員はいるの? 

話し変わりますが、最近 馬にはまってます。
西都原で馬車に乗れるようになりました。嬉しい♪
Commented by pathovets at 2012-09-09 18:32
へ~~西都原で!乗馬じゃなくて馬車ですか?前から乗馬を教えてもらおうかどうしようか迷っているところです。時間とお金の都合をつけなくては・・・と思いつつ、もうどれくらいたつかな???