パソベッツこじま 大動物診療部 in 川南町

pathovets.exblog.jp
ブログトップ

山へ焚き木を拾いに

我が家は新築2年目ですが、最近には珍しい薪風呂です。特に冷え症ではないのですが、子供の時に入っていた薪の風呂は体の芯まで温まっていたな~~~と、設計士さんに無理言いまして「薪風呂」にしてもらいました。
でも最近の建築基準では薪風呂は火災のリスクが大きいということであまり好まれていないようです。これほどエコなことはないと思いますが!!!新築時、エコポイントの申請をする際にこの点がひっかかり、別な要件を満たしているためかろうじてその恩恵を受けることができました。
先週、小学1年生の娘と山に薪を採りに行きました。軽トラックに黙々と積み込んで約2台分を確保。娘は1台目で疲れたのか?飽きたのか?手伝うのをやめ遊んでいました。さすがに私も疲れました。これで数か月分は確保できたと思います。最近の薪風呂は流体力学に基づいた設計ということらしいのですが、確かに昔に比べると少ない薪で風呂が沸きます。
廃れつつある薪風呂にも最新の流体力学が応用されていることに不思議な感じを受けました。
おかげで毎日、湯冷めすることなく体の芯までポッカポカです!
[PR]
by pathovets | 2013-01-22 18:36 | トピック | Comments(0)