パソベッツこじま 大動物診療部 in 川南町

pathovets.exblog.jp
ブログトップ

もう春?

今日は春一番がふいたようです。日中はとても風が強かったですね。なまぬる~い風・・・
庭の梅も一気に開花しました。昨日は、池にカエルが卵を産んでいるのを見つけ子供たちと眺めていたら、
すでに孵化した小さなオタマジャクシがちょろちょろと泳いでいました。
その後、長女・次女はまだ孵化していない卵を2つの虫かごに入れ何やら始めました。
聞いてみると、日向と日陰において孵化の違いを観察するそうです。生きた教材です。
身近なもので観察や実験を思いつくことはいいことだと思いました。あまり言うことは聞かない子供たちですが、少しずつ成長しているようです。
[PR]
by pathovets | 2013-02-04 18:09 | トピック | Comments(0)