パソベッツこじま 大動物診療部 in 川南町

pathovets.exblog.jp
ブログトップ

井戸掘るか!

毎日暑いうえに全く雨が降りませんね!うちは近くの山の沢から水を引いてい生活雑用水に使用しています。数年前にその山の木を伐採した際に業者が勝手にホースを掘り上げてしまいました。数日後には元にも出されたのですが、それ以降明らかに水量が落ちてしまいました。10日前くらいから、まったく水が来なくなりました。沢の水量も減ってはいるのですが、全く来ないような量ではないのでホースのどこからか漏れているのか?石ころでも詰まっているのか?・・・。本当に迷惑なことをしてくれた業者です。
うちのホースは隣の苗木業者と一緒に使っているのですが、苗木に水もやれないため枯れ始めているということでした。何十年も前から沢水を使ってこられたようですが、ホースの堀上事件まではいくら雨が降らなくても相当の水が来ていたようです。業者に頼んで山から庭先までの何百メーターもホースの中を確認したり新たにホースを引き直すのは相当なお金がかかると予想されます。
昨年、なんとなく打ち込み井戸を掘りかけて3mほどで石にぶちあたって断念しました。水が来なくなった今、昨年と別な場所に再チャレンジしてみようと思います。早朝か夜中に1日1時間くらいの作業で、何日かかるかわかりませんが!!!
[PR]
by pathovets | 2013-08-13 09:29 | トピック | Comments(0)