パソベッツこじま 大動物診療部 in 川南町

pathovets.exblog.jp
ブログトップ

挨拶のできない子供たち

うちには小学生以下の子供が4人います。小学校、保育所と。
子供たちの友達が遊びに来たり、子供会の行事で大勢の子供たちと接する機会があります。
最近の事ではなく以前から感じていたことですが、今の子供たちは学校の外では人に会っても
自分から挨拶をしない!こちらから挨拶して挨拶が帰ってくればいい方です。
こちらから挨拶をしても「この人何?」というような顔で見られるか
「完全無視」の状態です。
最初は挨拶をしない子供に頭にきていましたが、
最近は「この子供たちはいつか挨拶ができるようになるのだろうか?」
「何十年先には今のように普通に挨拶する習慣がなくなっているのでは・・・」
と心配と言うかなんか変な感じを受けます。そういう子供たちを見るたび、家に帰って自分の子供たちにはしっかり挨拶をするように指導しています。自分の子供が外でしっかりできているのかどうかわかりませんが、
こうなったのは私たち大人の躾不足なんですよね。
大人のみなさん、不審者扱いを恐れずに周囲の子供には積極的にいい干渉をしましょう!
[PR]
by pathovets | 2013-08-20 21:09 | トピック | Comments(0)