人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パソベッツこじま 大動物診療部 in 川南町

pathovets.exblog.jp
ブログトップ

15の春

昨日は県立高校の合格発表があったようです。
往診の途中に中学校の前を通りましたが、ニコニコはしゃぎながら帰る中学生をたくさん見ました。
合格したんでしょうね!
ただ、ニコニコして帰ることのできない生徒もいたはずです。
私は高校受験に失敗しました。合格発表の日のことを今でも覚えております。発表を待つ教室で友人らとがやが話をしていると、担任の先生がさりげなく「ちょっと」といって別室へ・・・。
そこにはすでに2人がうつむいて座っていました。その2人を見たときに自分が落ちたことに気付かされました。そこで担任からこれか先のことを説明され、人生には挫折もあるからと・・・ずいぶん長いこと話をされました。教室に戻るともう誰もおらず1人で家に帰りました。
それから3年間がんばって大学に入りました。しかし、高校の通学は落ちた高校の生徒と同じ列車でした。もんもんとした3年間でした。当時はその挫折、おかれた状況に対応するだけの精神力がありませんでした。周りの人に支えてもらってやっとのことで高校が卒業できたように思います。高校受験の失敗は「15の春」には想像以上にきついものがありました!
by pathovets | 2015-03-20 22:02 | トピック