人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パソベッツこじま 大動物診療部 in 川南町

pathovets.exblog.jp
ブログトップ

熱帯魚が煮魚に・・・

当院の待合室には熱帯魚の”おしゃれな”水槽があります。設置して2年になります。
連休のはじめに診療を終え水槽の掃除をしました。水も全部交換しピカピカになり眺めていて「きれいだな~!」「癒されるな~!」と思い自宅へ。夜間に急患の電話があり、病院を開け準備をしながら水槽に目をやるとびっくりする光景が!!!
すべての魚が浮いていました。   ”えっ” なんじゃこりゃ!   水を全部いっぺんに代えたから?などいろいろ考えながら、急患の処置を終えました。

とりあえず死んだ魚を取り除くため水槽に網を入れた瞬間死亡原因がすぐにわかりました。
水槽の水の交換時にサーモスタットの温度設定のところを触ってしまったようで45度くらいになっていました。
「煮魚」状態になっていたのでした。
水草は大丈夫でした。

おさかなさんごめんなさい。
by pathovets | 2015-05-07 19:06 | 何でもコメント