パソベッツこじま 大動物診療部 in 川南町

pathovets.exblog.jp
ブログトップ

そば打ち

今日は午前中地域で育てたそばを使って地域の方と子供会が一緒になって「そば打ち」が行われました。子供も大人も一生懸命そばをこねました。水を入れ過ぎてやわらかくなったり、水が少なすぎて硬かったり・・・。最後は職人並みにとはいきませんが、四苦八苦しながら切っていきました。ゆであがったそばを見ると普通の細さのものもあれば、4-5本食べれば腹いっぱいになりそうな親指ほどの太さのものが入り混じっていました。手作り感であふれていました。地域の交流が薄れる昨今ですが、このような世代を超えた交流がずっと続けられるといいですね!
[PR]
by pathovets | 2016-11-23 12:47 | 何でもコメント | Comments(0)