パソベッツこじま 大動物診療部 in 川南町

pathovets.exblog.jp
ブログトップ

2012年 12月 05日 ( 1 )

「まさこ」も大人になりました!

我が家に来て約半年になるヤギの「まさこ」。
皆が感心するほどの大変な働き者です。我が家と地区の公民館横のちょっとした広場の雑草はここ数か月きれいに切りそろえたかのように「まさこ」によって管理されています。毎日毎日よく食べてくれます。
病院に来る人から「あのヤギは妊娠しているのですか?」とよく聞かれます。

あれは”妊娠”ではなく、”仕事をまじめにしている証”でお腹が膨れているんです!!!パンパンです!

過疎地や耕作放棄地が多い自治体は、このような小型で飼育に手がかからないヤギの放牧による土地管理を真剣に考えても良いのではないかと思います。

うちに来て少しずつ成長し大人の階段を上っていた「まさこ」も
ついに先々月ごろに「初潮!」を迎えました\(^o^)/
その後も周期的に発情が来るようになりました。今月初めに交配予定にしていましたが、オスヤギの調達ができずに次回へ持ち越しとなりました。うちの近辺にヤギ自体が少ない(いない?)のでオスヤギを見つけるのに苦労しています。

仕事も忙しいですが、”婚活”も忙しいです!
[PR]
by pathovets | 2012-12-05 18:07 | 何でもコメント | Comments(6)