パソベッツこじま 大動物診療部 in 川南町

pathovets.exblog.jp
ブログトップ

熱帯魚が全部ぷかぷか浮いている!!!

朝、病院を開け待合室の熱帯魚の入った水槽を思わず2度見してしまった!
なんと全部ぷかぷか浮いています。えっ~~~~。昨日の夕方水槽の水替えをしました。教科書的には前の水を少し残してカルキ抜きした水を加えるのがもっともなやり方です。しかし、私はいつも全部交換にしています。理由はなくそれが一番きれいになるから!水は山から引いている水を使うためカルキ抜きも必要なし。
過去、熱帯魚も金魚も同じようにやってきました。
うわ~~~。今回は全部交換が悪かったか?と思い魚を観察したらかすかに呼吸があり数匹は水槽の底でじっとして時折呼吸していました。死んではいないようだなと一安心。何が原因か?川でとってきたヤマトエビたちはいつもと同じく元気です。うーん、あまりいつも気にしていない温度計を見ると何と10度。これだ!低体温で仮死状態になっていました。慌ててぬるま湯を少しずつ継ぎ足し20度を超えたころから全部の魚たちが動き始めました。ヒータを確認したらヒーターの温度センサーが外れておりこれを調整したら正常に作動しました。一安心。今日の一件目の診察は我が家の熱帯魚でした。数年前のヒーターのトラブルで煮魚になったよりはましでした!

[PR]
# by pathovets | 2017-12-11 11:49 | ペット | Comments(0)

出荷しました

今年2月にはじめて2頭のブタを導入し荒れ地の開拓を始めました。その後、2ヶ月に1度2頭を導入し計6頭で「開拓」を頑張ってきました。
これまで、豚の導入、飼育等々で多くの方々にお世話になってきました。肉としてはもう少し飼育した方が良いのだと思いますが、年末年始用に皆さんに食べていただこうと思い先週”パイオニア”の1頭を出荷しました。もうじき肉になって戻ってくると思います。大変苦労して開拓してくれた分足腰も丈夫に育っておりました。2頭目出荷は春先になりますが楽しみに肉を待ちたいと思います。

[PR]
# by pathovets | 2017-11-28 14:33 | トピック | Comments(0)

業務用冷凍冷蔵庫発注

以前、木城町新しき村で放牧豚をされている松田さんと放牧豚について話をした時、1年半くらいは養った方が生体の状態で肉が熟成されていい肉になるという話を聞いた。私は、1年くらいで出荷を考えていたのでさらに半年長く飼育することにしたが、とりあえず年末・年始用にお世話になった方々に試食を兼ねて食べてもらおうともっている。今月か来月には1頭屠畜を予定している。松田さん曰く「また、中学生・高校生レベルじゃ!」。屠畜に先立ち、業務用の冷凍冷蔵庫を発注した。来週には納品。
次回は春先になるが、おいしかったらみんなにアピールします!
その時は放牧でストレスフリーで鍛え抜かれた「おいしい筋肉」を買ってください!

[PR]
# by pathovets | 2017-11-08 19:12 | 何でもコメント | Comments(0)

上を向いて歩こう!

今日、豚の世話にいつもの小道を歩いていたら懐かしいものを見つけました。
みなさんこれなんだかわかりますか?
d0167210_18143954.jpg
「ケンポナシ」です。子供の頃地域の冬祭りで山の上の神社に行くとケンポナシの木があり大人の人がとってくれました。
「おいし~い!!!」とまではいきませんが、洋ナシをかなり濃縮し少し発酵したような味です。先日の台風の影響で枝が折れてたくさん落ちたのだと思います。
ずっと楠だと思っていた木がケンポナシだったようです。木を見上げると枝の先にたくさん実っていました。
早速拾って食べました。子供の時の味と同じで本当に懐かしい味で子供の頃を思い出しました。
うちの子供たちにも食べさせましたが、まずどこを食べるのかが分からない様子で食べてもビミョ~~~だったようです。
自分の目線より上を向くことがなかったために葉っぱすら見らずにずーと楠だと思っていました。
たまには空を見上げよう!

[PR]
# by pathovets | 2017-10-24 18:37 | 何でもコメント | Comments(0)

選挙感のない今回

22日の衆院選。今回は1度も候補者の選挙カーを見ることがありませんでした。問題隠しの安倍政権は大変な社会問題だと思います。最高権力者の権力私物化。
それだけにもっと盛り上がっていいはずの今回選挙ですが、野党のバラバラ感では投票意欲も低下します。マグロの町の青森県大間町が投票率最下位というニュースを見かけました。国民に与えられた投票権は大切にしたいですが、自分が投票した議員や政党がいったいどこを見て政治を行っているのか疑問に思います。安倍さんの私物化に対し何の説明もないまま誰も何も言えない自民党議員。地方は自民党の補助金ばらまきにより成り立っている面が多々あります。ですから何があろうと自民党はそれなりの票を獲得するでしょう。だからといってこんな腐敗政治に同じ党の議員の中からなにも改善が見られないのはどうしてでしょう?自己保身でしょうか?1つでもいいから地元民の意見を吸い上げ良い政治をしてください!

[PR]
# by pathovets | 2017-10-20 16:30 | 何でもコメント | Comments(0)