パソベッツこじま 大動物診療部 in 川南町

pathovets.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:トピック( 49 )

医療機器の使い回し

最近、歯科や人間の病院での医療機器の使い回しが結構報道されます。滅菌して使用すべきものが滅菌もされずそのまま使用され続けていたり、使い捨ての器材がそのままあるいは滅菌して再利用されたり・・・。この報道に私は本当にびっくりしています。動物の医療でさえ滅菌すべきものは滅菌し、使い捨てのものは1回使用、それが現在の獣医療の常識で、この程度のことは大学でも基本的な事項として教わります。今日、ある記事を読んでびっくりしたのですが、歯科医でなぜ滅菌せずに使用するのかについての回答が「コストがかかる」というもので、滅菌装置やその他の器材で100万とか200万とか、そしてそれが1人当たりのコストとして1500円くらいになる・・・。そもそも滅菌装置や必要器材は必要最低限のものであり、仮に1人当たりの1500円ほどのコストが保険請求できないとすれば「うちはしっかり滅菌しているから実費徴収します」で良いのではないか?
他人に使用されたものが水洗い程度で自分に使用されることを思うとぞっとする!

[PR]
by pathovets | 2017-08-29 21:26 | トピック | Comments(0)

ようやく梅雨あけです

福岡・大分の豪雨災害ではたくさんの犠牲者と被害が出ています。
宮崎県(私の住んでいるところ)は梅雨の間もそれほど雨が降らず、空梅雨だったように思います。
先日、九州南部の梅雨明けが発表されましたが梅雨が明けたと聞いただけで余計に暑く感じます。
夜も暑く毎晩が熱帯夜のような感じです。
我が家の放牧豚も日中は”ジャングル”奥地の竹林の陰で穴を掘って寝ていることが多く、朝夕の涼しい時間帯に開拓しているようです。ただ、昼に餌をやりに行くとどこからともなくすごい勢いで走ってきます。水浴びを楽しみにしているのだと思います。
d0167210_14071305.jpg
あ~極楽、極楽とでもおもっているのでしょうか?この後、6匹全員で押し合いへし合い「入浴」していました!
ご覧のように竹が少しあるだけで雑草と言われるような草はほとんどなくなりました。柵の外から草を投げ入れると草食動物並みに群がって食べます。

d0167210_14085878.jpg
ラミーという線維の多い草ですが、これは大好物のようです!



[PR]
by pathovets | 2017-07-16 14:13 | トピック | Comments(0)

謎の生物?が来院

これは何という生物?
d0167210_21131612.jpg
鼻が長いな~!全身紫色、目は黄色い、髪の毛はズラか???
ナスビかよ!!!!
うちの家庭菜園で今日収穫したナスビ。いつの間にか四女によって爪楊枝で手足を付けられ、ゆでたてのスイートコーンで目がつけられ謎のの生物に変身していました。
変身後病院に健康診断を希望し来院しました。診察の結果どこも悪い所はなく健康そのものと診断しました。診察料も払わずに戻っていきました。
今日の夕食時にはまだこっちをみながら立っていました。たぶん明日の夕食時には姿はなく皿の上にのっていることでしょう!


[PR]
by pathovets | 2017-06-22 21:24 | トピック | Comments(0)

うちのブタ

毎日エサを与えたり、水を与えたりと世話をしております。4頭ともゆっくり・ゆっくり大きく育っています。ただ、一般の養豚農家で飼育されているようにどんどん大きくなるわけではありません。毎日、広大な放牧地内を走り回り、土を掘り、水浴びをしのびのびと生活しています。一般の飼育豚に比べると横幅がなく皮下脂肪がだいぶ少ないように感じます。この点は少し物足りないような気がしますが、ストレスなくのびのびと育っていくことで本当のおいしい肉が成熟されていくのかなと考えながら見守っています。「山地酪農」が注目されています。乳量は少なく季節によって乳質が異なるが動物(生きもの)と自然環境がうまく循環しています。その副産物として牛乳を得、山野の環境が維持できる非常に理にかなったやり方だと思います。放牧豚や山地酪農は生産性は低いと思いますが、「健康な動物」から得られる畜産物は本当のぜいたく品と言えるのではないでしょうか。
動物たちにストレスのない生活環境を提供し、健康な動物たちが出した糞・尿が肥料となり荒廃した土地を開墾・整地・維持し、そこに生える草を食べる理想を現実化した放牧豚を発信していきたい!
[PR]
by pathovets | 2017-06-18 10:14 | トピック | Comments(0)

梅雨入り?

九州南部・北部は本日梅雨入りしたようです。私の住んでいるところは雨は降っていませんが、どんよりした雲が多く時々晴れ間が見られます。ここ数日暑くてムシムシしています。
放牧地のブタたちもこの暑さでブッシュの中で暑さをしのぎながら餌さがし兼開拓を行っています。暑くても食欲旺盛! 元気モリモリ! お尻を向けて失礼!!!
d0167210_15013028.jpg
最近は水遊びが楽しいようで餌やりに時に水を地面に流し込むとすぐに穴を掘り即席プールを作り”泥んこ入浴”が始まります。下半身浴? 全身浴?
d0167210_15031717.jpg
白豚から黒豚に変身! あ~気持ちいいな~~~
d0167210_15052188.jpg




[PR]
by pathovets | 2017-06-06 15:09 | トピック | Comments(0)

ふれ合っています

4頭のブタちゃんたちは毎日、毎日、”ジャングル”の開拓にどろんこになりながら頑張っています。
時々、ご褒美に全身マッサージをしてあげています。お腹をさすってあげるとゴロンと横たわります。左右片側ずつ念入りにマッサージしてあげます。
d0167210_15553459.jpg
1頭していると別のブタが近づいて来て”私にもおねがーい”と言わんばかりにゴロン!ゴロン!
d0167210_15585962.jpg
マッサージが終わるとしばらくそのまま寝ています。

[PR]
by pathovets | 2017-05-17 16:01 | トピック | Comments(0)

新入生がきた~!

2月に2頭のブタを迎え荒れ地の開墾を頑張っています。なかなかいい働きをしてくれて、広大な荒れ地を少しずつ整地してくれています。だいぶ見晴らしがよくなっています。
d0167210_22483332.jpg
毎日見ていると大きく成長しているのかまったくわからなくなりました。時々、胸囲を測定するようにしていますが、確実に大きくなっているようです。
数日前に「新入生(豚)」を2頭迎え入れました。「ぶち子」と「むじ子」です。”先輩”比べるとずいぶん小さかったです。やっぱり成長しているんだな~!
d0167210_22502150.jpg
馴致サークルに入れていましたが、”先輩”が馴致サークルの金網を破壊して”後輩たち”を広大な荒れ地へ解放してくれたようです。今日からは4頭で開拓します!


[PR]
by pathovets | 2017-04-23 22:56 | トピック | Comments(0)

元気に開拓してます!

なかなか咲かなかった桜が先週の温かさであっという間に満開になってきました。
みなさん週末は花見ができたのではないでしょうか?
今日はうちのブタちゃんの元気な姿と”お仕事”の成果をアップしてみます。
強靭な鼻力で毎日”ジャングル”の開拓をしてくれています。面積が広すぎるので大変そうですが、タケノコ三昧でお腹いっぱいのようです。
d0167210_09190193.jpg
 
d0167210_09210811.jpg
竹の周りをよく掘って竹藪の中がだいぶすっきりしました。近々、2頭ほど追加投入したいと思います。

[PR]
by pathovets | 2017-04-10 09:25 | トピック | Comments(0)

だいぶ慣れてきました

うちのブタちゃんたちはだいぶ環境にも慣れてきました。人にも慣れてきて、餌やりに行き「ぶ~、ぶ~」と
声をかけると土掘りをやめてこちらを見ながら「ブーー、ブーー」と言いながら飛び跳ねながら寄ってくるようになりました。
餌は、エコフィードを与えています。餌にも慣れよく食べまます。

d0167210_17382200.jpg
鼻の周りを真っ黒にして土を掘っています。

[PR]
by pathovets | 2017-03-02 17:40 | トピック | Comments(0)

ブタはじめました!

この度、「ブタ」はじめました!
何のこと???と思われそうです。実は、以前から田舎の地の利を生かして可能な限りの自然を生かせるライフスタイルを模索して相当妄想していました。手始めに家庭菜園からスタートし山林の手入れを兼ねて薪ストーブ、薪風呂と発展してきました。その後、耕作放棄地の解消とちっちゃい地域おこしをと考えるようになりさらに妄想・妄想・妄想。
そこで一石三鳥くらいをねらっています。耕作放棄地に豚を放し飼いにすれば数年で荒れ地は解消されると思います。その豚を食べる・売る。健康な放牧した豚肉はとてもうまいと思います。
昨日、私が診ている養豚農家さんから3か月半くらいの元気な豚を2頭譲っていただき放牧地に入れました。2週間ほど放牧地内の観察区域に入れ体調を整え人に馴らして本格的に放牧します。放牧地は人が入り込めないほどの荒れ地でしたが、我が家の草刈部隊(ヤギ3匹)が土地の入り口付近だけきれいにしてくれました。
d0167210_11085390.jpg
  
d0167210_11104656.jpg
奥の”ジャングル”開拓は豚ちゃんの重要任務です。今日は、うまそうにブロッコリーを食べていました。

[PR]
by pathovets | 2017-02-23 11:25 | トピック | Comments(0)