パソベッツこじま 大動物診療部 in 川南町

pathovets.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:トピック( 44 )

もう春?

今日は春一番がふいたようです。日中はとても風が強かったですね。なまぬる~い風・・・
庭の梅も一気に開花しました。昨日は、池にカエルが卵を産んでいるのを見つけ子供たちと眺めていたら、
すでに孵化した小さなオタマジャクシがちょろちょろと泳いでいました。
その後、長女・次女はまだ孵化していない卵を2つの虫かごに入れ何やら始めました。
聞いてみると、日向と日陰において孵化の違いを観察するそうです。生きた教材です。
身近なもので観察や実験を思いつくことはいいことだと思いました。あまり言うことは聞かない子供たちですが、少しずつ成長しているようです。
[PR]
by pathovets | 2013-02-04 18:09 | トピック | Comments(0)

山へ焚き木を拾いに

我が家は新築2年目ですが、最近には珍しい薪風呂です。特に冷え症ではないのですが、子供の時に入っていた薪の風呂は体の芯まで温まっていたな~~~と、設計士さんに無理言いまして「薪風呂」にしてもらいました。
でも最近の建築基準では薪風呂は火災のリスクが大きいということであまり好まれていないようです。これほどエコなことはないと思いますが!!!新築時、エコポイントの申請をする際にこの点がひっかかり、別な要件を満たしているためかろうじてその恩恵を受けることができました。
先週、小学1年生の娘と山に薪を採りに行きました。軽トラックに黙々と積み込んで約2台分を確保。娘は1台目で疲れたのか?飽きたのか?手伝うのをやめ遊んでいました。さすがに私も疲れました。これで数か月分は確保できたと思います。最近の薪風呂は流体力学に基づいた設計ということらしいのですが、確かに昔に比べると少ない薪で風呂が沸きます。
廃れつつある薪風呂にも最新の流体力学が応用されていることに不思議な感じを受けました。
おかげで毎日、湯冷めすることなく体の芯までポッカポカです!
[PR]
by pathovets | 2013-01-22 18:36 | トピック | Comments(0)

ウズラが産まれたぞ!!!

d0167210_19565915.jpg
うちで飼っているウズラがたくさん卵を産みます。運動会シーズンは弁当の脇役で頑張っています。また、ゆで卵にして子供たちのおやつ代わりにも・・・。そろそろ世代交代も考えて、孵卵器に投入!

ウズラは通常18日で孵化します。普通の鶏は21日です。アヒルなどの水鳥や七面鳥などは28日で孵化します。
ちょっとしたまめ知識でした!!!

予定では明日が孵化予定日でしたが、昨日の夜孵卵器の所からゴソゴソと音が聞こえてきたので覗いたらヒヨコが走り回っていました。早すぎる~~~~~~~~~~。
1日そのままにして、今日「別荘」に移してあげました。2か月後には卵を産み始めます。
だれも教えないのに餌をついばみ、水を飲む姿をみて本能ってすごいな~~~と思いました。

ちなみにヒヨコの大きさは極小サイズです。ご存知のあの小さなウズラの卵から産まれるんですから!



d0167210_18523622.jpg

[PR]
by pathovets | 2012-10-05 19:58 | トピック | Comments(1)

計画停電の準備は大丈夫???

全国の電力会社がそれぞれの地域で計画停電の予定を発表しました。
あくまでも使用電力が許容範囲を超えたら・・・ということなのですが!
実際に起こったら対応できますか???

うちは自宅の方は仮に半日でも我慢すればいいかな!というくらいにのんびり考えていますが・・・発電機があるわけではないですよ!ただ単に我慢すればいいか!という考えです。

ただ、病院に関しては2時間半から3時間でも場合によっては大変なことになります。
緊急の手術はどうする?
入院やペットホテルで預かっている動物の温度管理はどうする?
携帯電話は大丈夫でも固定電話はどうする?
様々な問題があります。

先日、九電に電話して詳細を聞いてみました。
「やると決まったわけではなく、あくまでも許容範囲を超えた時の計画」という回答でしたが、
「そうなったときの対応は各自でしてくださいよ!」と実に淡々とした対応でした。
予想通りの当たり前の回答ではあるのですが!?!?

病院であればそこまで準備しなければいけないものかどうか?迷っていますが、もう計画は来週からですね。

当院の患者のみなさん、

この地域は「A-5」に分類されています。

このブログを見ておられる方は頭の片隅に!
[PR]
by pathovets | 2012-06-29 21:12 | トピック | Comments(1)

ハエの異常発生

ここ数週間ハエが異常発生しています。
この前、役場の方と話をしていたらある特定の地域からハエの異常発生に対する電話が多いことを聞きました。それがうちの地域のようでした。

とにかくすごいんです!

病院や住宅の壁に大量に・・・・。こんな状態なのでお客さんが病院に出入りすれば一緒に4-5匹入ってきます。自宅も出入りするたびにこんな調子です。
叩いても叩いても減りません。

あまりにすごいでの畜舎で使うハエの駆除剤を網戸に塗っています。網戸の下は真っ黒になるくらいハエが死んでいます。

どこから湧いてくるのか・・・
本当に大変です!!!
[PR]
by pathovets | 2012-06-08 18:39 | トピック | Comments(0)

蛍の光

昨晩、牛のお産で往診に出かけました。
眠い目をこすりながら・・・

牛舎に行って母牛を見ると汗だくになって湯気が出ていました。お産が始まって結構な時間が経っていたようです。逆子でしたが、比較的早い時間で処置することができて無事大きなオスの子牛が生まれました。

夜中でしたが、すっかり眠気も覚め、使った道具や長靴などを洗い農家の方と少し談笑して帰路に就くことにしました。車に乗ろうとしたとき足元に小さな明かりがともっているのに気づきました。よく見ると蛍でした。少し離れたところにも数個の小さな明かりが・・・


道路脇にある水路がありましたので、そこで孵化した蛍たちだったのでしょう。
夜中で疲れていましたが、少しだけ疲れが取れたような気がしました。
おかげでいい気分で布団に入ることができました。


でも、朝5時には犬の分娩がおかしいということで帝王切開が始まりました!!!
[PR]
by pathovets | 2012-05-23 21:34 | トピック | Comments(0)

連続する交通事故

ここ1~2週間で大きな交通事故が発生しましたね。
テレビ越しで見てもゾッとします。

子供たちの登下校も少し心配になりました。うちの近所では高速道路の工事で1日中大型トラックが行ったり来たりしています。要所要所で交通誘導員が配置されてはいるものの・・・・

無線や携帯電話しながらよそ見運転やニヤニヤしながらの運転を結構見かけます。ちゃんと前方が認識できているのか?と思うほどです。私も大型免許を持っていますが、免許を取るときに大型に乗る自覚を持つように厳しく注意されたものです。日常で大型に乗ることはほとんどありませんが、ここの工事現場のどれほどが自分が大型トラックに乗っていることを自覚しているのだろうか???

そう思い、すれ違いながら、安全運転で往診する毎日です。
[PR]
by pathovets | 2012-04-23 20:55 | トピック | Comments(0)

メディアの言葉あそび

しばらく更新していませんでした。特に忙しかったわけでもなく・・・たんなる「怠慢」です。

最近になってようやく、原発事故後の許容放射線量を危険だ!と警鐘を鳴らす学者が出てきました。しかし、これもインターネットを通してのこと。テレビやラジオでは危険性を指摘する意見は皆目聞かれません。すべてイエスマンのコメントだけです。

新政権発足間もなく、某大臣が”死の町”発言でメディアにたたかれ辞任しました。
「ゴーストタウン」と表現すればよかったとコメントする人もいましたが、
実際の現場を見ての率直で重きある発言ではなかったでしょうか?
現地の方がこの発言に憤慨しているとテレビで見ました。インタビューを受けた地元の方は皆一様に「不適切な発言」というようなコメントをされていました。しかし、視聴者にはレポーターは何と質問したのかは全く知らされていません。

私たちのように遠方に住み最近では原発がどのような状況かさえ情報がないものにとっては、前大臣の発言は非常に端的で想像しやすい表現であると思います。「死の町」にしたのはこれまで長きにわたる電力会社や政治家の責任であると思います。

この発言で多くの人は「やっぱりそんな状況になっているんだ!」という認識ができたのではないでしょうか?
危険なものは「危険」、大丈夫でないものは「大丈夫ではない」ということをはっきり教えてほしいものだ。あれだけの事故が起こったのだから御用人が声をそろえて「安全・安全・・・」な訳はないと思う!


「放射能つけちゃうぞ」は不謹慎だと思いますが・・・

言葉を大切にするメディアが一部の言葉だけを捉えて、社会情勢さえも悪化させてしまう。自分たちの都合の良い番組作りのため、それに沿ったコメントをしてくれる御用人をゲストに据える。我々はそれを見て感化されてしまう。私たちはどこまで情報を信じればよいのか?裏の裏まで読まなければならないのだろうか。

本当にこんなことでよいのか???
日本は大丈夫か???
[PR]
by pathovets | 2011-09-14 18:08 | トピック | Comments(0)

続・グリーンカーテン

以前、節電をかねてグリーンカーテンを設置したことをこのブログで報告しました。
ゴーヤとキワーノを植えました。このゴーヤの収穫をあてにして、菜園には1本も植えませんでした。

2種類とも生育不足で葉も小さくまったくカーテンの役割を果たしていません!

失敗! 失敗! 失敗!

こんなことなら菜園に数本でも植えとけばよかった!と思う毎日です。このグリーンカーテンは病院の裏手に設置してあります。

こんな品疎なもの患者さんに見られなくてよかった!と内心思っています。

”来年はもう少し気合を入れて作ろう”
[PR]
by pathovets | 2011-08-17 09:41 | トピック | Comments(0)

畜産の危機

震災から4か月以上が経ち、原発施設の問題は以前ほど騒がれなくなった。安定化しつつあるのか?それさえも報道されないように思う。

連日報道されるのは、セシウムに汚染された粗飼料(稲わらなど)を与えられた家畜の内部被ばく問題である。セシウムが基準値を超えて検出されたところでは出荷停止措置がとられている。また、これに伴う風評被害も広がっている。ネットでのニュースでは17道県で風評被害認定とのこと。全国的にみても牛肉を控えるような傾向がみられており、枝肉相場が暴落している。ネット上では豚肉からも検出されたとの記事をみた。

国は震災直後に生産者に対し通達を出したようだ。しかし、震災直後の混乱した中でどれだけの生産者がこの通達を認識できたのか?もう少し、国、県、農業団体などがその後もアナウンスすべきではなかったのだろうか?お役所的というか、他人事というか・・・、

昨年の口蹄疫で大打撃を受けた本県の事情を少し紹介しておきます。児湯地区は一部を除き家畜が処分されてしまいました。少しずつ再開は進んでいますが、まだ半分程度でしょうか。頭数ベースではおそらく5割にも満たないのではないかと思います。
県内でも児湯地区以外は一部を除き処分されることなく飼育が継続されています。

大きな問題を抱えるのはこの児湯地区以外の地域です。この地域は口蹄疫発生期間中、数か月にわたり子牛を生ませるための人工授精業務が停止されました。当然、この数か月間は妊娠する牛が1頭もいないわけです。県内の場合、9か月から12か月でセリに出荷されますので、今年の年末からセリに出荷される子牛がほとんどいなくなるということになります。
児湯地区以外の方は、口蹄疫期間中人工授精も受けられず、牛の出荷もできず収入が途絶え、借り入れをしてなんとか食いつないだ農家も多かったと思います。口蹄疫が終息し少しずつ回復したところで、ユッケ事件、追い打ちをかけるようにセシウム汚染。枝肉価格は暴落しています。児湯地区以外のところでは上記の人工授精を停止させられた補償もありません。

基幹産業といわれる農業ですが、補助金をばらまくだけではなく足腰の強い農業を作り出す政策を打ち出してほしいものです。
[PR]
by pathovets | 2011-08-03 12:14 | トピック | Comments(0)