パソベッツこじま 大動物診療部 in 川南町

pathovets.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

正月準備

ここ数週間、病院の移転や書類作成など本職以外のことで非常に忙しく過ごしていました。いつの間にか、今年もあと2週間!!!!

今年は本当にたいへんな1年でした。口蹄疫発生からこの年末に至るまで・・・、本当に1年間という時間が流れたのだろうか???と思うほどです。まだ、まだ半年ほどしかたっていないような気がします。

とは言っても、現実には今年も残りわずか。今日は地区のしめ縄作りがありました。”長老”たちに交じり私達下っ端が一緒になりながら1年前の記憶をもとに作っていきました。神社の鳥居にかける大きなしめ縄です。右ひねりの左巻き、左ひねりの右巻き・・・どっちだったか???口の達者な長老たちに「違う!」「もっと締めて」と連呼されながらようやく出来上がり、あとは各自が自宅に飾る小さなしめ縄を思い思いに作りました。来年もまた同じことを言われながら作るんだろうな・・・と下っ端同士話しながら後片付けをしました。

午後からはみんなで育て収穫した「新そば」を打っておいしく食べながら楽しい時間を過ごしました。

私たちの地区は昔ほどたくさんの行事はなくなりましたが、他の地区に比べるとまだまだ伝統的な祭り事が残っています。自分たちの子どもには、このような地域ぐるみのよい伝統文化はしっかり体験して記憶に残しておいてもらいたいものです。
[PR]
by pathovets | 2010-12-15 21:41 | トピック | Comments(6)

なんとか移転完了!

 11月29日に新築した病院に移転しました。もとの診療施設は非常に小さかったので、この日1日で十分終わるだろうと思いつつ、ひょっとしたら・・・とも思い30日を予備日として12月1日オープン予定にしていました。

どこから物が湧いてくるのか!!!  と思うほどいろいろ出てきて30日までかかってしまいました。

今でも、患者さんの見える範囲が整理がついただけで、医局や受付の下はとてもお見せできません~。

新病院に自分自身が慣れず、薬や器具を求めて右往左往。なんとかがんばって導入した新しい医療機器のすばらしさにビックリ!診断の精度が一層アップしそうです。

開院に伴い、たくさんの方からお花を頂きました。みなさんありがとうございました。おかげで待合室は花いっぱいでちょっとした花屋さんのようです。花のにおいもよく快適な空間となっています。


ムッチーさんから頂いた義援金で造ってもらった記念碑(慰霊碑)も完成していますが、病院周りがまだ出来ていませんので設置までもう少し時間がかかりますが全て「ととのいました」ら写真をアップして見たいと思います。
また、移転中でバタバタしていましたが、口蹄疫期間中このブログを見ていただいていた北海道の方がお見えになり大変びっくりしました。はるばる来て頂いたのになんのお構いも出来ず失礼しました!また、今度ゆっくり来て下さい。

みなさん、これからも全力でがんばりますのでよろしくお願いします。
[PR]
by pathovets | 2010-12-03 18:49 | 動物病院について | Comments(7)