パソベッツこじま 大動物診療部 in 川南町

pathovets.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

猫のお尻からにょろにょろ・・・・

 昨日、猫の去勢手術をしました。特に珍しい手術でもなく動物病院では日常的に行われる手術の1つだと思います。
 無事、手術も終わり猫を入院ケージに戻そうとしたところ、お尻から何かが落ちました。何かな???と思いつつ「落下物」に目をやると白い米粒のような塊でした。
  
よくみると1つ1つの”米粒”がにょろにょろと四方八方へ動いていきます!
「瓜実条虫」という寄生虫でした。犬では、そうめんの様な「回虫」がゴルフボール大の塊として出てくるのをたまに見ますが、猫の寄生虫では”初体験”でした。

駆虫剤をつけましたが、数日後にはまた塊のように出てくるんだろうな~~~。
にょろにょろ!     にょろにょろ!     にょろにょろ!     にょろにょろ!

昨日のことですが、身震いしながら書いています!
[PR]
by pathovets | 2011-02-17 13:59 | ペット | Comments(3)