パソベッツこじま 大動物診療部 in 川南町

pathovets.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

スマホ依存症

週末、勉強会で大阪に行ってきました。非常に勉強になりました。日常の診療で活かしていきたいと思います。

大阪では移動で地下鉄やモノレール等の公共交通機関を使ったり、歩いてあちこちしました。そこで非常に気になったのは電車の中で非常に多くの人がスマホを使っていました。歩いていても、駅のホームでも、定食屋でも・・・・。みんなそんなに何を見ているのか?何を調べているのか????全く理解できない!と思いながら帰路につきました。
帰りの飛行機内では隣に座っていた若いおねーちゃんもずっとスマホ!離陸直前にCAに直接注意されるまで誰かと電話して、上空で機体が安定したころにはすでに画面をタッチしまくり!しばらくしてCAに再度電源を切るように注意されましたが、切ったように見せかけてしばらくしたらまたやっていました。ちょっと注意したら「なんだ~!おやじ!」とは言われませんでしたが、そうやって言いたそうな顔つきでじろっと見られました。

今日、ラジオで「スマホ依存症」というものがあると言っていました。

週末私が目にした人々を

「スマホ依存症」
確定診断と診断した!
[PR]
by pathovets | 2012-10-23 19:18 | 何でもコメント | Comments(0)

ウズラが産まれたぞ!!!

d0167210_19565915.jpg
うちで飼っているウズラがたくさん卵を産みます。運動会シーズンは弁当の脇役で頑張っています。また、ゆで卵にして子供たちのおやつ代わりにも・・・。そろそろ世代交代も考えて、孵卵器に投入!

ウズラは通常18日で孵化します。普通の鶏は21日です。アヒルなどの水鳥や七面鳥などは28日で孵化します。
ちょっとしたまめ知識でした!!!

予定では明日が孵化予定日でしたが、昨日の夜孵卵器の所からゴソゴソと音が聞こえてきたので覗いたらヒヨコが走り回っていました。早すぎる~~~~~~~~~~。
1日そのままにして、今日「別荘」に移してあげました。2か月後には卵を産み始めます。
だれも教えないのに餌をついばみ、水を飲む姿をみて本能ってすごいな~~~と思いました。

ちなみにヒヨコの大きさは極小サイズです。ご存知のあの小さなウズラの卵から産まれるんですから!



d0167210_18523622.jpg

[PR]
by pathovets | 2012-10-05 19:58 | トピック | Comments(1)