パソベッツこじま 大動物診療部 in 川南町

pathovets.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

寒さで病気が増えています

このところ結構な寒さが続いていますね。
この寒さで牛の病気が若干増ええいます。子牛の風邪や下痢。エネルギー不足による繁殖障害。
午前中、早い時間に往診に行くと水道が凍結していたり、蛇口から”天然の氷水”が出てきて手がしびれて大変です。農家さんへ渡す診療明細書やその他の文書がただでさえ汚い字がますます汚くなり恥ずかしい限りです。特に、夜中のお産では上半身裸に産科用の半袖の前掛けだけなので、気合を入れるため意味もなく叫びたくなります(今まで実際に叫んだことはありませんが!)。
病院の庭先の梅のつぼみが小豆大ほどになってきましたが、もうしばらくこの寒さが続きそうです。
[PR]
by pathovets | 2013-01-27 18:39 | 家畜 | Comments(2)

山へ焚き木を拾いに

我が家は新築2年目ですが、最近には珍しい薪風呂です。特に冷え症ではないのですが、子供の時に入っていた薪の風呂は体の芯まで温まっていたな~~~と、設計士さんに無理言いまして「薪風呂」にしてもらいました。
でも最近の建築基準では薪風呂は火災のリスクが大きいということであまり好まれていないようです。これほどエコなことはないと思いますが!!!新築時、エコポイントの申請をする際にこの点がひっかかり、別な要件を満たしているためかろうじてその恩恵を受けることができました。
先週、小学1年生の娘と山に薪を採りに行きました。軽トラックに黙々と積み込んで約2台分を確保。娘は1台目で疲れたのか?飽きたのか?手伝うのをやめ遊んでいました。さすがに私も疲れました。これで数か月分は確保できたと思います。最近の薪風呂は流体力学に基づいた設計ということらしいのですが、確かに昔に比べると少ない薪で風呂が沸きます。
廃れつつある薪風呂にも最新の流体力学が応用されていることに不思議な感じを受けました。
おかげで毎日、湯冷めすることなく体の芯までポッカポカです!
[PR]
by pathovets | 2013-01-22 18:36 | トピック | Comments(0)

あけましておめでとうございます

あけまして おめでとうございます。
新年を迎え3日が経ちました。
皆さん、お正月気分を満喫されていることと思います。飲み疲れの方もいるのではないでしょうか?
元日は残念ながらきれいな初日の出は見れませんでしたが、ちょこっとだけオレンジ色の部分が見れました。
新たな年を清らかな気分で迎えることができました。

例年通り、近所の人たちと初日の出を見て往診へ出発!戻ってきて入院動物の世話と外来診察をして早めに診療を終えた元日の1日でした。

2日目はこれまた例年通り、今年第一号の手術を2件こなし、外来の診察と入院動物の世話をして早めの診察終了。

3日目はすっかり通常モードの診療・・・

今年も仕事を頂けることに感謝しています。
[PR]
by pathovets | 2013-01-03 18:37 | 何でもコメント | Comments(2)