パソベッツこじま 大動物診療部 in 川南町

pathovets.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

梅干しできた!

今年も春先に梅酢につけていた梅を1週間ほど干しました。
今年は昨年の3倍くらい作りました。
妹の嫁ぎ先の庭にたくさん梅がなっておりそれを5~6kgちぎって、4kgを梅干しにしました。
残りは梅酒です。梅酒ももうそろそろ飲んでもいいころかなと思っています。
夏場の食欲がないときはこの梅干をかじってご飯を食べます。冬に風邪をひいてのどがイガイガするときもいいような感じです。まったく医学的ではありませんが!!!
梅酢もたくさんできました。ミョウガを細切りにして梅酢に半日も漬ければご飯がすすみます。

暑い夏を梅パワーでのりきります!
[PR]
by pathovets | 2013-07-19 16:39 | トピック | Comments(1)

ペットの歯周病

梅雨明けからほとんど雨も降らずカンカン照りの毎日で大変です!
さて、毎日診療する中で飼い主さんが意外に気にしていない病気・症状があります。
それは「歯周病」です。
診察室に入ってきてしばらくすると歯周病特有の生臭いというか腐敗臭と言うか・・・
鼻が曲がりそうな臭いが院内に漂います。それとなく口の中を見てみると巨大な歯石で歯が覆われ、
歯肉は真っ赤に腫れたり、膿んでいたり!飼い主さんには口の中を見せて歯周病ケアをそれとなく
促すのですがなかなか口腔内処置まで依頼されることはありません。
もう少しうまく説明せねば!と思うのですが・・・
[PR]
by pathovets | 2013-07-17 16:46 | ペット | Comments(2)

職場体験パート2

先週の高校生の職場体験が終わり、昨日・今日と中学生3人組みが職場体験にやってきました。
それぞれ将来の目標を持って取り組んでいました。とりあえず日中の診療だけなのでこんなもんかとおもったでしょう。連日の深夜の急患や往診の現状をみれば、どう思うか?
町内の色々な事業所で昨日・今日と中学生があふれていました。
みんな社会の現場を垣間見て何を思ったのでしょうね?
[PR]
by pathovets | 2013-07-10 18:08 | 動物病院について | Comments(0)

職場体験学習

もう、雨は結構です!!!ホントに良く降りますね~~~
昨日から高校生が職場体験実習に来ています。明日までの3日間です。動物に関わる仕事を希望しており獣医師以外ではどんな仕事があるのか探索中のようです。当院では小学生と中学生の職場体験学習を受け入れましたが、”さすが高校生”と言うべく「しっかりした挨拶」「しっかりした仕事」!感心です。
今日は午前中に2件の緊急手術を行いました。なぜかうちの妻は手術室のエアコンを入れてくれず・・・

汗だくになりながら、ちょっと「加齢臭」を漂わせながらの手術姿を高校生はどう思ったか???
気晴らしに牛の往診にも同行してもらいました。お尻に手を突っ込んでいる姿を見てどう思ったか???

イノシシの「ブッチャー」にもミルクをあげてもらいました。この1週間で著しく体重が増え、歯も伸びてきました。この前は咬んでも全然痛くなかったのですが、最近は歯が伸びているだけあり少し痛いです。

明日までの実習頑張って!
[PR]
by pathovets | 2013-07-04 21:58 | 動物病院について | Comments(3)