パソベッツこじま 大動物診療部 in 川南町

pathovets.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

おとなり木城町の交通安全がすばらしい

今週は往診の時間が早く小・中学校の登校時刻と同じ時間帯が多くありました。お隣の町「木城町」の小・中学校の前を通りましたが、毎日ボランティア?の方々が横断歩道を中心に立たれて登校時の交通安全を確保されていました。信号が変わると対面からくる子供の方へ声をかけながら横断歩道の真ん中くらいまで歩み寄り、折り返し一緒にわたりきる。子供たちは挨拶を返しながら横断歩道を一緒に渡る。お巡りさんも交差点に立って安全確認をされています。
実にすばらしい取り組みだと思いながら毎日眺めていました。
地域ぐるみの取り組みだと思いますが、本当にすばらしい!
[PR]
by pathovets | 2013-12-20 19:06 | 何でもコメント | Comments(0)

「まさこ」お母さんに?

今月初め我が家のヤギの「まさこ」を雄ヤギのもとへお嫁に出しました。
数日後に元気に戻ってきました。うまく”意気投合”していればゴールデンウィーク頃には出産予定です。
[PR]
by pathovets | 2013-12-18 22:09 | トピック | Comments(1)

山から蒸気が・・・

今日、用事があってうちの山に行きました。用事を済ませて帰ろうとした時に山の斜面の草むらから「煙」が出ていました。火の気もないけど火事???と思って近づいてみると10cmくらいの亀裂が数m、その亀裂の2か所からモクモク!煙ではないようで、おそるおそる手をかざすと暖かい蒸気でした。蒸気は特に臭いもないようですが、いったいなんなんだろう?
[PR]
by pathovets | 2013-12-12 18:11 | トピック | Comments(0)

牛も寒いです

子牛の風邪や下痢が多くなってきました。急に寒くなってきたので体調を壊してしまうようです。
ふかふかの敷材や防風対策をしてもらっています。これから先は夜中のお産も寒くて大変です(私が・・・)。
お母さん牛には頑張って昼間の温かい時間帯に産んでもらいたいものです(無理か!)
[PR]
by pathovets | 2013-12-03 18:27 | 家畜 | Comments(0)