パソベッツこじま 大動物診療部 in 川南町

pathovets.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

電話の対応

当院は完全電話予約性で診療していますので、当日あるいは数日前から来院日と時間の電話予約があります。初めての方は、電話予約性を知らずに突然来院されずいぶん長い時間お待ちいただいたり、時間を改めて来院していただくことがあります。
電話の対応で非常に困ることが時々あります。
それは電話口で症状を延々と話される方、病院に行った方がいいかどうかを相談される方、症状を伝え診療費はいくらになるか聞かれる方です。延々と話される方は、こちらである程度要点だけ言ってもらおうと誘導するのですが頑なに症状をすべて話されるのでなかなか電話が切れません。病院に行った方がよいかの質問には「悪いようであれば連れてきてください」と言ってもすんなり行くとは言ってくれません。また、診療費についても「実際に診てみないと・・・」と伝えるのですがなかなか理解していただけないようです。
電話対応は難しいですね。
[PR]
by pathovets | 2014-07-23 22:04 | 動物病院について | Comments(0)

熱中症に注意しましょう

宮崎県はついに梅雨明けしました!
ここ数日本当に暑い日が続いています。外に出ると10分くらいで汗だくです。
これから先、こんな暑さが毎日続きます。
ペットの熱中症には十分気を付けましょう。室内犬は外出時にはなるべくエアコンが望ましいです。よく閉め切った部屋で扇風機をかけて外出先から帰宅したらぐったりしていたといわれる方がおられます。扇風機をかけたままでも室温が上がれば当然熱中症になります。また、屋外で飼育している犬については寒冷紗などで木陰を作ってください。大きな木があればそこに繋いでおくのも良いでしょう。
十分な対策をしていても元気がなかったり気になることがあれば早めに受診しましょう。
[PR]
by pathovets | 2014-07-17 20:58 | ペット | Comments(0)

この指と~まれ

数日前に保護されてきました。コウモリの赤ちゃんです。ピクピク動くので少しピンボケ・・・
d0167210_19502320.jpg

あまりに未熟でまったく動かなかったので、その日のうちに死んでしまうかも!
と思いましたが翌日から元気にミルクを飲み始めました。
当面の目標は離乳までなんとかもっていけるようにがんばっています。
たぶんアブラコウモリだと思うのですが・・・
[PR]
by pathovets | 2014-07-11 19:52 | トピック | Comments(0)