パソベッツこじま 大動物診療部 in 川南町

pathovets.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ペットのお口のケアは大丈夫ですか?

みなさん、自分のペットの口の中は見たことがありますか?
以外と口の中は見たことがないという飼い主さんも多いようです。
抱っこしていて、口臭がきついと感じることはありませんか?
病院での診察の際、ものすごい口臭を放つわんちゃんがいます。卒倒しそうです!
特に目の検査で自分の鼻先が、犬の口先に近いときは・・・。
歯石除去を希望される患者さんもたくさんおられるので、それなりに気にはしていただいているようですが早め早めの処置が好ましいと思います。動物の場合は、どうしても全身麻酔をして処置することが多いため麻酔をかけても大丈夫な健康状態でなければなりません。歯石の付着が激しいとそれだけ処置時間が長くなり麻酔時間が長いということになります。
月に1度くらいは口の中を観察してみましょう。
[PR]
by pathovets | 2015-02-27 20:13 | ペット | Comments(0)

安倍首相大丈夫か?!

診療中にラジオを聞いています。今日は国会中継でした。
どの議員かわかりませんが、西川農水大臣の献金についての質問中に一国の総理がヤジを飛ばしていました。議長からもヤジを注意されたにもかかわらず、まだ繰り返しヤジを飛ばしていました。
精神的におかしくなっているのか?いったいどうなっているのか?こんな人に国を託しても良いのか?
色々な思いが・・・。
以前から安倍さんの国会での答弁は気になっていました。
自らヤジを受けると受け流すことなく必要なまでに制止させたり、議長にヤジを止めるように要求します。
また、質問に対して関係のないことを「必要だから!」「聞かれたから!」と長々と話して結局答弁になっていない。時間稼ぎ?と思うことがよくあります。
まったく質疑応答になってないことが多々あります。誰も注意できないのでしょうか?
本県選出自民党議員の方、勇気をだして一言言ってやってください。
[PR]
by pathovets | 2015-02-19 21:16 | 何でもコメント | Comments(0)

おしっこはしっかり出ていますか?

とても寒い日が続きますね。
南国宮崎でも屋外の水道やたまり水が氷る毎日が続いています。
こんなに寒い日はあったかいお茶やコーヒーなどの飲み物で体を温めるのもいいですよね!
動物たちも寒いときには冷たい水は嫌がります。また、暑い時期に比べると飲水量が減ります。そうなると尿量も減りその分濃縮され濃いおしっこになります。
この寒い時期になると上記のようなことで膀胱結石や尿道結石などの泌尿器疾患が急増します。排尿障害がなくてもおしっこにキラキラしたものが混じっていることに気付く飼い主さんもおられます。
この寒い時期には少し温かい水や餌に水分を増やして水分摂取量をあげてあげることが大事です。
[PR]
by pathovets | 2015-02-17 15:03 | ペット | Comments(0)

冷えますね!

昨日今日と非常に冷え込みました。
往診に行っても水道が凍結して出ないところも多く、牛が飲むウォーターカップの水やバケツの水も凍っていました。
こんな寒さが続くと尿石症が増えます。水道は仕方がありませんが、牛が飲むための水については工夫が必要です!
明日も冷えそうです。
[PR]
by pathovets | 2015-02-10 19:01 | 家畜 | Comments(0)

逆切れされて・・・

先日、昨年の診療費の滞納していた方が支払いにやってきました。11月に診療してその際に持ち合わせがないということで自身の申し出で12月5日に支払うということで帰って行かれました。本来、当院では現金一括払いですが仕方なく了承しました。しかし、支払われることなく12月末に再度請求しようと思いましたが、年の瀬で何かと大変かもと気使いして1月に再度請求書を送るがまったく無反応。その後何回も電話するがでない。仕方なく、今月になり書留で請求書を送付しました。その方は病院へ電話して来て、今まで請求書の送付は受けていない、電話は仕事中だったので出なかったと言われました。また、知らない電話番号だったので着信があってもかけなおさなかったと言われました。
私が送った請求書はどこへ配達されたのか?仕事の時間も考慮し、朝早い時間、10時(休憩の時間を考慮して)、昼、3時(休憩の時間を考慮して)、夕方、夜と電話しました。1日だけのことではありません!
日本の郵便事情は世界一と言われています。偶然なくなってしまったのでしょうか?
ここまで気を使って連絡しているのに、逆切れされました。
気分の良いことではありませんが、ワンちゃんが元気になって帰って行ったことだけが救いです。
[PR]
by pathovets | 2015-02-09 21:29 | 何でもコメント | Comments(0)