パソベッツこじま 大動物診療部 in 川南町

pathovets.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

異物の誤飲に注意

クリスマス・正月になると多いのがペットの異物誤飲です。
パーティーや飲み会が多くなるためオードブルや料理に使われた竹串、爪楊枝、アルミなどの異物を丸飲みする個体が多くなります。

ちょっと目を離したすきに「モグモグ」、あっという間に「ごっくん」

運よく嘔吐して出てきたり数日後に便とともに排泄されることもありますが、消化管内にとどまり嘔吐がずっと続いたり消化管を穿孔して大変な事態に発展することもあります。
ご注意ください!
[PR]
by pathovets | 2015-12-23 10:04 | ペット | Comments(0)

マナー

私の住む川南町にはずいぶん前から個人の方で見学客が行列を作るほどのクリスマス用イルミネーションを飾りつける方がおられます。毎年毎年グレードアップして本当にきれいです。この時期になるとメディアでも取り上げられるほどで週末になるとものすごい車の渋滞ができます。今日、日中でしたがそのお宅の前を往診で通りました。広い駐車場には買い物袋や紙くずが散乱していました。個人のご厚意で多くの方を招き入れ鑑賞させていただいているにもかかわらず、ごみをポイ捨てする人がこんなに多いのか!とびっくりしました。主催者のイルミネーションのグレードアップに加え見学者のマナーアップも必要だと感じました。
[PR]
by pathovets | 2015-12-21 22:03 | 何でもコメント | Comments(0)