パソベッツこじま 大動物診療部 in 川南町

pathovets.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

上を向いて歩こう!

今日、豚の世話にいつもの小道を歩いていたら懐かしいものを見つけました。
みなさんこれなんだかわかりますか?
d0167210_18143954.jpg
「ケンポナシ」です。子供の頃地域の冬祭りで山の上の神社に行くとケンポナシの木があり大人の人がとってくれました。
「おいし~い!!!」とまではいきませんが、洋ナシをかなり濃縮し少し発酵したような味です。先日の台風の影響で枝が折れてたくさん落ちたのだと思います。
ずっと楠だと思っていた木がケンポナシだったようです。木を見上げると枝の先にたくさん実っていました。
早速拾って食べました。子供の時の味と同じで本当に懐かしい味で子供の頃を思い出しました。
うちの子供たちにも食べさせましたが、まずどこを食べるのかが分からない様子で食べてもビミョ~~~だったようです。
自分の目線より上を向くことがなかったために葉っぱすら見らずにずーと楠だと思っていました。
たまには空を見上げよう!

[PR]
by pathovets | 2017-10-24 18:37 | 何でもコメント | Comments(0)

選挙感のない今回

22日の衆院選。今回は1度も候補者の選挙カーを見ることがありませんでした。問題隠しの安倍政権は大変な社会問題だと思います。最高権力者の権力私物化。
それだけにもっと盛り上がっていいはずの今回選挙ですが、野党のバラバラ感では投票意欲も低下します。マグロの町の青森県大間町が投票率最下位というニュースを見かけました。国民に与えられた投票権は大切にしたいですが、自分が投票した議員や政党がいったいどこを見て政治を行っているのか疑問に思います。安倍さんの私物化に対し何の説明もないまま誰も何も言えない自民党議員。地方は自民党の補助金ばらまきにより成り立っている面が多々あります。ですから何があろうと自民党はそれなりの票を獲得するでしょう。だからといってこんな腐敗政治に同じ党の議員の中からなにも改善が見られないのはどうしてでしょう?自己保身でしょうか?1つでもいいから地元民の意見を吸い上げ良い政治をしてください!

[PR]
by pathovets | 2017-10-20 16:30 | 何でもコメント | Comments(0)

放牧豚談義

先日養豚場に定期巡回しました。その時に木城町の新しき村で放牧豚をされている方にお会いしました。お茶を飲みながら放牧豚について熱く語られました。非常に共感するところが多く、自分の放牧豚に関する理念が間違っていないことを改めて確認できました。また、その中でこの方も又聞きだけどと前置きされて放牧豚は「命の尊厳」そのものだということを話されました。私はそこまで考えていなかったが、非常に深い話だなと感じました。ちょっとした井戸端会議が深~い話になりました。
[PR]
by pathovets | 2017-10-01 09:28 | トピック | Comments(0)