人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パソベッツこじま 大動物診療部 in 川南町

pathovets.exblog.jp
ブログトップ

口蹄疫発生 ブログの存在意義

のどかな日常の診療模様をブログで配信しようかな、と考えていた矢先に「口蹄疫発生」の激震が走りました。
発生当初から状況把握→関係各所に掛け合う、を繰り返し、自宅待機を余儀なくされていましたが、現在は現地対策本部の指示のもと、院長が連日感染動物の殺処分業務に携わっています。

川南町を中心とする現在の口蹄疫発生地域は、すなわちそのまま私達の診療区域でもあります。
全頭殺処分が決定され、生産者の皆さんも飼育動物を失いますが、農家と一心同体である私たち獣医もまた、同様に仕事を失うことになります。
将来に不安がないといえば嘘になりますが、今はとにかく終息に向けて全力を尽くすのみです。

そして微力ながら現場の状況を発信することも一つの使命と考え、緊急的にブログを開設しました。

殺処分は牛の扱いに不慣れな応援獣医師の方々にも大変負担の大きい作業だと思います。
夫にとっては、お世話になっている農家さん宅で、自分が必死に治療してきた牛たちを生産性という目的のないまま死に至らしめる作業でもあります。
日常の往診業務とは比べ物にならないほどの疲労の色を浮かべて戻ってくる夫に代わり、日々のブログ管理はヒラ獣医のクミコが行いたいと思います。

ブログは良きも悪しきも、自分の考えを自由に発信しながら、全国の様々な立場の方とダイレクトにつながることのできるツールだと思います。
疑問や質問があれば、遠慮なくぶつけてください。
獣医師の目線から、分かる範囲で可能な限りお答えしたいと思います。

(クミコ記)
by pathovets | 2010-05-27 23:59 | 口蹄疫