人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パソベッツこじま 大動物診療部 in 川南町

pathovets.exblog.jp
ブログトップ

フクロウがやって来た!

 昨日、ある施設の庭に「フクロウ」が怪我をして動けなくなっているということで施設職員の方が保護して病院まで運んできてくれました。
 ダンボールに入れて連れてこられましたが、弱っているのかショックなのか抵抗することもなく取り出すことが出来ました。
診察によって左の羽に切り傷があり、だら~とぶら下がっている状態であることが判明しました。ショックもありましたが、ショックを緩和する注射をする方がストレスが大きいと考え少し落ち着かせるために左翼だけ固定してケージを暗くして安静にしておきました。1時間ごとにこっそり観察して様子を見ていましたが、時間を追うごとに元気が出来てきました。うずくまっていたのが、動き回るようになり比較的落ち着いたところでレントゲン撮影を行いました。骨折や脱臼もなく打撲とそれに伴う神経の損傷と診断しました。

フクロウがやって来た!_d0167210_21191021.jpg

一晩翼を固定し、翌朝外してあげました。随分、翼を上げられるようになっていました。夕方、庭のケヤキに群がっているセミを10匹程度捕まえ、羽を切って餌箱に入れておきました。朝にはきれに完食!水もたくさん飲んでいました。
昨日までは、人を見ると「カッチ、カッチ」と口を鳴らして威嚇していたのが、今日は随分威嚇が減りました。今日も台風の影響で大雨でしたが、雨が弱くなったときを見計らって明日の分もと思い数十匹セミを捕まえました。

この光景を見た人は「台風のさなか中年のおっさんが虫かご持ってセミ取り!!!」と思ったかも・・・。
明後日からは、娘が撮ってくれることになりました!
よかった! よかった!

フクロウがやって来た!_d0167210_21204227.jpg




 
by pathovets | 2011-07-18 21:29 | 動物病院について