人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パソベッツこじま 大動物診療部 in 川南町

pathovets.exblog.jp
ブログトップ

お産

私が受け持っている農家さんで牛のお産が多くなってきました。
牛は約10ヶ月の妊娠期間を経て分娩を迎えます。
農家のみなさんは、親牛の発情を見つけ、人工授精を行い妊娠が成立します。それから10ヶ月大切に育て、子牛の誕生を迎えるわけです。繁殖農家にとって分娩で子牛を死なせてしまうことは大きな経済的損失となります。ですから最大のイベントであり重要な時でもあります。

人と同じで分娩予定日はあるものの予定日通りに出産する牛は少なく多少の前後のずれがあります。そのため、農家の方は分娩が近くなると夜中の見回りが多くなります。そして、予定日を過ぎて何日もたってくると寝不足で大変な疲労が蓄積するようです。さらに予定日をあまり超過しすぎると胎児が大きく成長しすぎて難産になります。

私が受け持っている農家さんの多くは、心配な牛がいると「いつ頃が分娩予定日だから、頼むね!」「夜中でも電話するよ!」と事前に連絡をくれます。
そうなると私もいつ電話が来るのかと気になって気になって大変です。

難産の原因としては、胎児が大きくなりすぎて出ない、出てくるときの向きがおかしかったり、足や首を変な向きに曲げて引っかかっていたり・・・様々です。親牛の膣に腕を入れて手探りで胎児の大きさや足や頭を確認して正しい向きに整復して引っ張り出します。
なかなか正常な向きに戻らないものも多く、親牛には申し訳ないが長時間腕だけを突っ込んで汗だくで「格闘」します。
最近は、冷静に処置しているように農家さんには見えていると思います。たぶん・・・
開業当初は、心の中で
「獣医さんを呼んで!!!」       の心境でした。
以前、夜中に難産で呼ばれて無事分娩が終わり、牛舎でお茶を頂きながら「獣医さんを呼んで!!!」の話をしたら大爆笑でした!!!
by pathovets | 2011-11-01 18:54