人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パソベッツこじま 大動物診療部 in 川南町

pathovets.exblog.jp
ブログトップ

連夜の手術が続いています

寒い日が続きますね!ノロウィルスがずいぶん流行っているようです。我が家も先々週ごろに子供たちが日替わりのように感染していきました。今は元気ピンピンです。

病院では特にはやりの病気というのはありませんが、やはり寒さのせいでしょうか風邪症状や胃腸炎が若干多いような気がします。

当院では猟犬を多く診ますので、今の季節は猟でイノシシの牙で負傷した”名犬”達が連日手術を受けます。昼間の手術に加え、ここ数日深夜の緊急手術があります。ほとんどが小型犬の帝王切開です。

昨日は、通常の診療を終え夕食を食べ、風呂に入って体も暖まり連日の疲れで早めに寝ようかな?と思っていたら牛の難産の往診依頼の電話が鳴りました。

往診を終え帰宅してカルテの作成、器具や産科服の洗濯をして12時頃に寝ました。

2時間後には犬の帝王切開が始まりました。術後、器具を洗ったり後片付けをしてカルテを書いたりしてようやく2回目の就寝。
2時間後にはもう起床時間でした!   さすがに今日はぼーっとした1日でした。
従業員を雇うほどの余裕もなくすべて自力ですが、やはり年齢とともに疲れを感じるようになってきました。

動物のためと子供たちのためにまだまだ働かなくては!!!
by pathovets | 2012-12-14 17:47 | ペット