人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パソベッツこじま 大動物診療部 in 川南町

pathovets.exblog.jp
ブログトップ

野生動物の保護のむずかしさ

昨年末から1月の間、たまたまだと思いますが病気や怪我で保護された野生動物が多く運ばれてきました。小鳥程度は鳥かごで十分対応できるのですが、タヌキくらいの大きさを超えると入院ケージでは不十分です。同じ大きさの犬や猫は入院ケージでも十分な大きさでですが、野生動物となると少し手狭で身を隠す程度の広さが必要になります。先日も小鹿が保護されてきましたが、超大型犬用の2畳くらいの広さのところに入れて手当てしましたがこれでも非常に狭かったです。この小鹿は衰弱しており一晩点滴治療で非常に元気に頭をあげるほどまで回復しましたが、後ろ足を全く動かさないためレントゲンを撮ったら銃弾による脊損傷であることが判明。再び徐々に衰弱し死亡しました。

宮崎県は野生動物保護に対してのバックアップ体制が低いように感じます。個人で何とかしなさいということだと思います。
私の住んでいるところは田舎なので土地は十分にあるし施設を造っても周囲に迷惑をかけることもないので保護・復帰施設造りたいのですが・・・。

肝心な資金がない!

宝くじでも買いに行くか!
by pathovets | 2014-02-02 20:45 | トピック