人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パソベッツこじま 大動物診療部 in 川南町

pathovets.exblog.jp
ブログトップ

ようやく梅雨あけです

福岡・大分の豪雨災害ではたくさんの犠牲者と被害が出ています。
宮崎県(私の住んでいるところ)は梅雨の間もそれほど雨が降らず、空梅雨だったように思います。
先日、九州南部の梅雨明けが発表されましたが梅雨が明けたと聞いただけで余計に暑く感じます。
夜も暑く毎晩が熱帯夜のような感じです。
我が家の放牧豚も日中は”ジャングル”奥地の竹林の陰で穴を掘って寝ていることが多く、朝夕の涼しい時間帯に開拓しているようです。ただ、昼に餌をやりに行くとどこからともなくすごい勢いで走ってきます。水浴びを楽しみにしているのだと思います。
ようやく梅雨あけです_d0167210_14071305.jpg
あ~極楽、極楽とでもおもっているのでしょうか?この後、6匹全員で押し合いへし合い「入浴」していました!
ご覧のように竹が少しあるだけで雑草と言われるような草はほとんどなくなりました。柵の外から草を投げ入れると草食動物並みに群がって食べます。

ようやく梅雨あけです_d0167210_14085878.jpg
ラミーという線維の多い草ですが、これは大好物のようです!



by pathovets | 2017-07-16 14:13 | トピック